最近の育児

 もうすぐ友人に赤ちゃんが産まれます。僕は赤ちゃんやら子供を扱う仕事なんで、その友人に哺乳ビンの消毒方法なんかをたずねられました。
 
 一応いろいろと説明してこたえたんですが、やはり最近感じることも伝えました。哺乳ビンを消毒するのは古い考えではないかということです。数十年まえなら赤痢とかチフスなどやばいバイ菌がたくさんいて、消毒は必要だったのはわかります。しかし、最近の社会全体が清潔になっている傾向からも、あまり気にしなくても良いのではと思います。
 
 それよりも消毒剤が赤ちゃんの口にはいることの方がこわいと思います。環境ホルモンとかですね。

 赤ちゃんのことは、みんな心配するのが当たり前なんで、しょうがないと思います。
 けれど、なんというか最近は社会全体が潔癖症になっている気がします。僕は、生死にかかわる感染症以外は、あえて子供を無菌にしないほうがいいと考えています。腹をこわしたり、熱がでたり、吐いたりしながら子供の体は強くなるとおもいます。
 みなさんはどう考えますか?