メイショウサムソンおめでとう!

 石橋守騎手のメイショウサムソンが第73代のダービー馬となりました。

 そして石橋騎手は、前回の皐月賞がG1初制覇だったのに、続けてダービージョッキーにまでなってしまいました。


 苦節(勝手に決めるなかな)22年のベテランジョッキーがメイショウサムソンという強い馬にであうという運命をドラマティックに感じます。


メイショウサムソンはこれで2冠馬になったわけですが、ミスターCB3冠の翌年にシンボリルドルフの3冠が出たこともあり、今年も期待されるんだろうなあ。

たぶん、菊花賞はさすがに別の馬かと思いますけど、夢は膨らみますね。

ホントに強い馬だと思います。まず、走る気持ちがとても強い。あんまり、入れ込まないところも性格のよさかな。

 アドマイヤメインもレースを引っ張ってきて、結局2着だったけれど、ペースはよかったし、ただ内側の芝がはがれているところをずっと走っていたんで、スピードに乗れなかったようです。

 下手すると菊花賞向きなのかも。サイレンススズカの再来か?


 他の、アドマイヤムーンフサイチジャンクたちも、馬場に恵まれなかったこともあったと思うので、菊花賞はまたまた人気が割れると思います。


 戦国時代のほうが見ていておもしろいですもんね。いいと思いますよ。