昨日のラジオ

 昨日の「起立!礼!着席!」では、めずらしく日直の友理奈ちゃんがお手紙を読んだり、話の中心にいました。


 「この4月で進級したり、受験生になったりするけど、目標は?」という質問。


 友理奈ちゃんは「今度行く中学校は『ブロック活動』って言うのがあるから、センパイ達とは仲良くしたい」と、中学進学には積極的な発言。

 友理ちゃんはけっこう、ポジティブな発言がおおいですよね。


 千奈美は「英語が読めるようになりたい!」です。

 イベントでは‘「HELLO」がなんで「ハロー」って読むのか、「へロー」じゃないの?’ってこだわってました。先は長いぞ!がんばれ!


 マーサは「泳げるようになりたい」だそうです。「潰しに行こうかなあ、ハンマーで」というくらいまーさは水泳が嫌い見たい。
 「意外なのは桃が泳ぎがうまいの」って、桃子が水泳が得意なことを暴露!みんな、意外そうな反応でした。

 佐紀ちゃんは中学生生活最後の年なので、「文化祭では金賞とりたいし、体育祭では勝ちたい」とのことでした。


今回のハチャホーは・・・


 もうすぐ、友理奈ちゃんは中学生!!ということで、かどうだか、わからないけど、


 辞書引きスピード対決=DSE対決!!


 K太郎がいった英単語を、辞書で引くというルールなんですが、

 ハンデで佐紀ちゃんは大きな辞書で引きました。


 K太郎>「サプライズ!」
 
 まーさ>「炭酸!!」
 
 K太郎>「違う!それはスプライトだ!」


 など、かなりハチャメチャで、面白かったです。

 
 優勝は佐紀ちゃん!最年長の意地か?

 一方、友理奈ちゃんは0ポイントでした。
 
 
 英和辞典を始めて使ったらしいです。
 そりゃそうだよね。おいらなんか英語は「ローマ字」だとおもっていたもん!