映画紹介

これが本当の大人の涙


 今日はこの映画を見てきました。

 『夢駆ける馬 ドリーマー』

 
 ストーリーは、レース中に骨折したメス馬が立ち直っていく話と、その馬に携わる家族の再生の話とがクロスしていく内容です。
 
 ネタバレ回避のため、大まかに感想を言いますが・・・


 競馬好きなボキュは、お馬さんがけなげに走る姿に涙しました。


 「お馬さんは誰のためにはしるのか」という話が昔からあるそうです。

 
 ボキュは、馬それぞれ違うのかなあと思います。ディープちゃんみたく、ホントに走るのがすきそうなお馬さんがいたり、鞭打たれるのがいやだから走っている馬もいます。


 しかし、言葉がしゃべられない馬の気持ちはわからないですよね。

 人間の身勝手なんですけど、やはりよく走る馬は周囲の人間のことも考えて走っていると信じています。



 映画でも、周囲の人間の「愛情」や「大人の事情」とかを、馬が理解して、走っているようにもおもえてくるので不思議でした。


 ラストはほんとに感動的な映画で、「ダヴィンチ〜」よりも確実に泣けます。競馬知らない人でも泣けると思いますよ。

 
 ぜひ、見てくださいね。。。