イスラエルって・・・

あれ?なんか違うよ!


 急にまじめですが、昔から古代の中東の歴史が好きだったんですよ。

 あんまり詳しくはないんですけど、西洋よりも、異国感があって、歴史も長いのですきだったんです。


 つい最近の時事(時事ってなんですか?)問題ですが、イスラエルレバノン武装勢力ヒズボラの拠点となっている町を空爆したり、戦車で攻撃したりしているそうです。



 う〜ん、他国ですよね、レバノンって。



 これ、日本で考えたら、「日本人拉致しているから、北朝鮮を攻撃する」とか、「ミサイルを打ち込まれる危険があるから北朝鮮を攻撃する」的なことですよね。





  イスラエルは、何を考えているんだろう。



  日本は平和なんだろうけど、イスラエルに比べればまともな国な気がします。もちろん中東の状況と、日本の状況はぜんぜん違うんですけどね。



 なんか、嫌な予感するんです。もっと大きなことにならないことを祈ります。