なんてね・・・


 たまにはまじめな話で始まってもいいかなとww


 もちろん、まじめに考えたんですよ。戦争はいやだな。




 ちいさい子どもたちも被害にあっていくからね。。。。





 と、言うことで爆笑問題ですが(急だな!)



 こないだNHKで「爆笑問題が東大へいく」みたいな番組をやっていたんです。




 録画しておいたものを今日見たんですが、これがかなり面白かった。


 東大生の新入生にみせるVTRを見たんですが、そこで「名実ともに最高学府」というようなことを学長がいっているんです。「地球規模でのリーダーシップをとれるように・・・」みたいなことも言っていて。



  学校が自分たちのことを「エリート」と宣言していて、そこに通う学生はエリート意識を強くもってしまうと思うんですよ。


 「エリート意識」は持っていれば、自信になったり、パワーになったりするんだろうけど、「人を見下す」ことにもなると思うんです。


 そこらへんを大田さんは強烈につっこんで行くんだけど、話しは平行線。



 東大生からの質問も「どんな人間と付き合っていくべきですか?」とかなんですよ。




 ・・・どんな人間ともつきあえ!!





 とボキュは思いました。


 でも、面白かったよ。教養とはなにかみたいな話・・・好きだから。