凱旋門賞特集!!

 ということで、今日ご紹介するのは・・・


 シロッコ



この馬は今年5歳ですが、4歳の時にドイツから移籍してまで、この凱旋門賞に出走したかったというお馬です。

去年まではあんまり有名ではなかったし、実際あんまり強くなかった。ちなみに去年も凱旋門賞にでていて、4着でした。

しかし、その後に大きく化けたんですねえ。昨年のブリーダーズカップターフに優勝のあと、英コロネーションカップも勝ち、この間の前哨戦であるフォア賞もハリケーンランに勝っています(もちろんあくまで前哨戦ですから)。


3歳時にもドイツでG1を2個勝っているのに、低評価だったのが響いて、まだまだハリケーンランの下にいる感じはしますが、実力は拮抗してますね。もしかするともしかするかも。

実際の走りをトータルで見たことはないのですが、末脚を長く続けられるそうです。しかも、道悪が得意らしい。当日雨が降っていたらシロッコは強いと考えたほうがいいでしょうね。


しかし、このシロッコは、ハリケーンランと同じA.ファーブル調教師のところのお馬です。まあ、どっちも力があるので、できれば1・2フィニッシュを期待しているのでしょう。もう一頭、レイルリンクがファーブル厩舎ですので、これがラビット(先導)になる率は高いかな。


いずれにしてもですねえ、スローペースにしたらダメです。早いスピードでの決着がディープにはあっているんです。


当日の天気はまだわからないけど、いわゆる「パンパンな馬場」になって欲しいですね。