女帝復活か!?


 今週末は東西で天皇賞につながるトライアルの、京都大賞典毎日王冠がおこなわれます。


 毎日王冠にはヴィクトリアマイル初代優勝のダンスインザムードが、そして京都大賞典には、骨折休養していたGI3勝のスイープトウショウが出走予定です。



 この2頭は同世代なのに、ダンスが桜花賞で勝ち、オークスでは1番人気になるも4着、その後も人気は良いのだけど成績が着いていかなかったんです。
 でも今年になって2度目の成長が来たみたいに強くなっています。男馬のなかで走らせていたことが、ここに来て花開いているのかと思います。




そして、わが愛すべき馬、スイープトウショウです。

骨折は軽症だったらしく、復帰もできてうれしいです。


この馬は、気性が荒くて、主戦騎手の池添にもツンツンなんです。
去年の天皇賞では、ゲートまで乗せてくれなくて、池添君が下馬して、小走りに走っていったのを思い出します。


しかし、スイープは走ればよく走るし、何度も栄冠をこの池添君にあげているのです。いわば「ツンデレ」トウショウなんですね。



さて、今週末はこのように東西で、2頭の女帝復活祭となるかもしれないレースがおこなわれるわけです。

どちらも勝って欲しいし、天皇賞で合間見えることにワクワクしますね。さあ、応援しよう!!