海の彼方で・・・

 すごいことが!快挙です!

 ドバイ・シーマ・クラシック(G1)に出走したハーツクライが、なんと優勝してしまいました!

時間は日本時間で、24:50ごろでした。ナドアルシバ競馬場、距離は2400m(芝)。

 絶好のスタートから、はなから逃げを打って、やや遅めのペースでしたが、直線からさらに後続馬を引き離しながら、余裕の逃げ切り勝ちを収めました。

 ハーツクライといえば、もちろん去年の暮れ、有馬記念ディープインパクトに勝ったレースが鮮烈でしたが、今回の海外G1優勝で、さらに強さを増した印象がありました。

 これで、今年の暮れの有馬記念で、再び2頭が、あいまみえて、最強馬を決めてほしいです。


 すくなからず、ハーツクライサンデーサイレンスの有力な後継種牡馬の一頭になりました。まったく、すごいことです。


 残念なのはカネヒキリドバイ・ワールドカップ(G1)で5着であったということです。
やはり、世界の壁、ドバイの壁は高かったのでしょうか。まだまだ4歳だし、これから何度も挑戦できるので期待しています。