時事問題パート2!!


 東大和市で、呼吸器に障害を持っている女の子が、保育園への入園拒否にあっていたんですが、その裁判で勝訴したそうです。

http://www.asahi.com/national/update/1025/TKY200610250403.html


 東大和市は結構近いので、気になってたんですよ。


 どうやら、今年の2月から緊急的に保育園に通うことが許可されていたみたいだし、そこで敗訴っていうのも現実的には「どうなの?」って感じですよね。


 いろいろと、呼吸の管理をしなくてはならないこと、つまり余計に人員を増やさなければならないこと、とか緊急時に対処できないことが入園拒否の理由だったようです。


 これも、実際に2月から登園していて、保育士さんも看護師さんも、心配ないことがよくわかったでしょう。


 来年は小学校らしいんですが、小学校も拒否されるんじゃないかと心配です。
 小学校には常時、看護師はいないので、不安も大きいかと思いますが、保育園いって小学校いけないのはかわいそうだし、理屈に合わないですからね。


 すっごいかわいい子だし、思いの方向に進むといいですね(かわいいから応援しているのではない!!)