国民年金・・・

咲菜ちゃんです、よろしく。


 基礎年金番号がまだ統一されていない件数が5000万件あるそうです。


 そして80歳以下の受給年齢になったひともそのうち1900万件あるらしい・・・



 現代は一人のひとが一生にいくつか転職するのが普通の時代。


 たとえば、公務員が民間企業に転職すると「共済年金」から「厚生年金」に変えないといけない。


 ここで、今は基礎年金番号はひとりひとつにするらしのだが、97年以前は申請1件につきひとつの番号をだしていたので、これがバラバラになると、もしかすると保険料を払っていても「未納」とされているかもしれないということ。


 97年というとちょうど大学を卒業してフリーターやってたころ。


 学生の控除は受けてなかったから、そのままでOKだったから、たぶん大丈夫とは思うんだけど。



 ただ、そのあと就職したり辞めたりっていうのをしてゴタゴタがあったからちょっと心配です。



 65歳になったらもらえる6万円たらずの年金。



 これがもらえないと、わしゃ首をくくるようだよ!!!




 ただでさえ、年金への不信が強いのに、ずさんすぎるよ!!



 社保庁解体もやむなしなのか?



 先行きの不安が絶対的に社会不況の一因になっていると思いました。



・・・最近、リアルに先行きを考えてしまってww


 インターネットカフェ難民になりはしないだろうかと、心配になってますww



 まあ、親と同居=寄生が続いてますがw


 いろいろ悩むのでしたww